スポンサードリンク

ルテイン

ルテインが眼に良いようです。ルテイン(英: Lutein、羅: luteus)は、600種以上知られているカロテノイドのうちの一つです。とうもろこしの黄色の色素や、カナリアの羽毛の黄色の色素でもあります。さらに、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜や卵黄などに多く含まれる成分です。



ルテインなどのカロテノイドはビタミンCビタミンEなどともに抗酸化作用がある成分です。スカベンジャーとも言われています。体内で発生する活性酸素を撃退して細胞が傷つくのを防いでくれています。



ルテインは、ゼアキサンチンとともに眼の水晶体と黄斑部に存在するカロテノイドです。この部位には、他のカロテノイドは存在しません。ルテインとゼアキサンチンは、強い抗酸化力を持つことで紫外線やさらにもっとも眼に有害とされる青色光を吸収することで眼を守ってくれていることがわかってきました。



ただし、いまのところルテインと視力の低下との関係についての報告はありません。しかし、ルテインを摂ることで白内障や、加齢黄斑変性症などの予防に効果があるとの報告は存在します。



視力障害の原因のひとつが活性酸素である可能性は非常に高いものがあります。したがって、ルテインとゼアキサンチンを摂ることは視力の低下予防と回復への効果に期待がもてるといえそうです。

ルテイン 最新一覧 By 楽天
タグ:ルテイン
| ルテイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク



視力回復 トレーニング 最新一覧 By 楽天



視力回復8週間徹底プログラム
あなたはただ8週間、このプログラムを実行するだけで、今より着実に視力が回復します。






自然の栄養素たっぷり!「北の国から届いたブルーベリー」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。